魚宗だより

社員ブログ

つぶやき

2018/08/26

一日に三度虹をみた

ひまわり

不覚にも入院するはめになったりと落ち込んでいたこの数か月。暑いからと言って家に閉じこもっているなんてもったいない!!というわけで、8月某日、ひまわり畑に出かけてみました。今年は終わってしまって見られないかなぁと思っていましたが、暑さをものともせず太陽の方向に顔を向けてすっくと立つ姿は凛々しく、鮮やかなビタミンカラーにパワーをもらいました。ひまわりの種ってハムスターのえさのイメージが強いのですが、食用として食べる方もいるみたいです。小さな種があれだけの大きな背丈に成長するその生命力。種の力ってすごい。種といえば、食用になるものって案外ありますよね。カボチャを丸ごとGETした時は、オリーブ油と塩で炒って食べたりもします。チアシード等のスーパーフードを使ったメニューなども宗吉庵にあるといいなぁ。ぜひ、お願いします。