魚宗だより

社員ブログ

つぶやき

2018/05/12

Peace

土鍋ごはん

はじめまして。 Peace と申します。私もこれから、食に関することを中心に皆さんにお伝えしていきたいなと思っています。よろしくお願いいたします!皆さんはお米を炊くとき、何を使いますか?「炊飯器に決まってるじゃん!」という方が多いと思います。実は、私は炊飯器を持っていません。最近の炊飯器は進化していて、簡単に美味しいご飯が炊けると思いますが、土鍋やル・クルーゼで炊くご飯が好きなんです。意外と簡単に炊けますし、おこげも美味しいですしね!すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、土鍋ごはんの作り方をご紹介します!

1.お米を研いで30分おく。(夜、寝る前に研いで、冷蔵庫に入れておいて朝炊くのもいいですね!)
2.土鍋に研いだお米と、同じ分量の水を入れる。
3.強火にかける。
4.鍋が吹くまでそのまま。
5.鍋が吹いてきたら、超弱火にして10分。
6.10分経ったら火を消してさらに10分おいて蒸らす。
7.出来上がり!
たったこれだけ!「鍋が吹いてきてから10分弱火」これだけを気をつければあとは結構適当でも大丈夫です!皆さんも「土鍋ごはん」、試してみませんか?